3/1ついに就活解禁~合同説明会行ってきた~

学生向け

お久しぶりです、やさいクンです!!

2週間ぶりの投稿なので緊張してます。

ま、気楽に読んでください。

 

いきなりですけど、最近目が痒くて痒くてしゃーないっすわ。

春が近づくこの時期は毎年、眼球取り出して丸ごと洗浄したいです。

「花粉 」の画像検索結果

こんな画像とか見るだけでムズムズ。。。あ~痒。

小学生のころは、スギを見るとこんな感じで花粉をまき散らして友人の目に直接攻撃していた自分は悪魔ですね。

あの時はごめんね、ダイちゃん。まじで辛くて泣いてたんだね。

 

今年の花粉の攻撃力は特に上がってきてる気がします。

僕だけなのかな、結構しんどい。

デオキシスで例えるとアタックフォルムで努力値とくこう全振りの鬼神です。

「デオキシス アタックフォルム」の画像検索結果

一番右がその姿です。

真ん中のノーマルフォルムと比べて手?が触手みたいになっています。

こんなんが眼球に侵入してきたら、そら体内のポリス(抗体)が反応しますよねぇ泣

反応しないでいいのに。。。

 

自分の比喩表現を溺愛しつつ…

実際の花粉の画像はこれ

「ウニ 胚 分裂 画像」の画像検索結果

うん、無理。

触手とかないけど、こんなんが目に大量に入ってくるとか、そら体は反応しますわ。

ダイちゃんまじごめんね。

今度会った時は何かおごろう。

・・・ちゃんとした企業から内定貰えたらね。

「ひよこ」の画像検索結果

~本題へ~

今日は3/1です!!

何の日か皆さんご存知ですか??(タイトルに堂々と記載していますがもう一度ね)

そう!!就活解禁です!!!

今日から各企業の個別説明会だったり、合同説明会が本格的に始まります。

僕も就活性らしく、今日はリクナビ主催の合同説明会に行ってきました!

幕張メッセで開催されたんですが、大変だなと感じた点がいくつかあったのでここに吐き出させてください。

 

まず1つ目に感じたこと

幕張メッセまでの道のりで時間をかなりロスして無駄に焦る。

幕張メッセまで遠いと感じる学生への配慮として、東京~海浜幕張行きの臨時バスが出ていたんですけど、それがなんとまあ混んでいること。

一時間待ちでしたので、諦めて普通に電車で行きました。

徒労とは正にこのこと。無料バスってとこに惹かれてしまった自分が憎い。。

これからは、ちゃんと事前に予約して乗車しようと決意しました。

 

2つ目に感じたこと

周りの皆が優秀に見えて、無駄に焦る。

ぱっと見ですけど、皆さん凛々しくみえるんですよね。

自分はこの中でしっかりと企業にアピールできるのだろうかと不安になりました(笑)

だって皆似たようなスーツ、コート(女性だとベージュのトレンチコート)だし、髪型も似ているしで、こんな中で個性を出せって方が難しいなと感じました。

そう思うと企業さんも人間性を重視して採用ってのも納得です。それしかないですもん。

 

3つ目に感じたこと

各企業の合同説明会は、3月前に行われたものと全く同じで新しい発見が少なかったです。

就活解禁前の合同説明会に出ていた人は、それ以降は他の企業さんのとこにどんどん向かった方が良いですね(人事さんに印象付けたければ暇そうな時に個別で話しかければ良いですね)。

 

これくらいですかね。

とにもかくにも、「皆優秀に見えて自分に自信が持てない」が正直な感想です。

でもそれだけいい刺激も貰えたので、これから悔いの残らないように頑張りたいと思います!

この記事を読んで下さった就活生の皆さんも一緒に頑張りましょう!

 

追記

合同説明会で知った新しい企業をネットで検索した時あるある

○○株式会社 ブラック

本当にこんな予測検索が多いです!!(笑)

自分は、こういった情報も頭の片隅にいれつつ、それでも社風などが合えば受けてみようと思います。

やっぱりネットにある情報を全て鵜呑みにするのは良くないですよね。

因みに、この記事でも一つ誤りがあります。お気付きですか?

花粉の拡大写真を載せましたが、あれはウニの胚画像です!!(笑)

ネットの情報は正しいようで正しくなかったりもすることをお伝えしました。

 

現場からは以上となります。

コメント