あああLv1~生まれてから23年たちました~

日記

こんばんわ!あああです!!

昨日は、更新しようと思ってたんですが、ヤサイクンが

どうしても投稿したいというので譲ってあげました!!(大嘘)

 

 

というのは置いておいて

あああ!今日でなんと23歳になりました!!!!!!!!

 

 

(おめでとう!!!!!わーい!!)

 

ええ、ありがとうございます。

盛大な拍手をありがとうございます。

 

こんな僕をお祝いしてくださった方ありがとうございます。

生まれて23年たちました。

 

 

ということで今日は誕生日に関する豆知識を一つ紹介していきます。

 

「4/1生まれはどうして4/2日生まれより学年が一つ上なの?」

 

これは、昔からすごく気になっていました。

小学校の時から気になっていたんですが、

4/2日生まれの子が学年で誕生日が一番早いって扱いですよね??

 

 

 

~あああ 6歳~

「エイプリルフールに生まれた子はうそつきだから~

1学年上の学年にさせられて鍛えられてるんだ!!」

 

 

 

 

恐ろしい思考回路ですよね…

4/1生まれの方ごめんなさい決してそんなことはありませんよ!!!

でも、4/1から年度が変わるのにどうしてだ????

 

 

調べてみました!!

 

 

 

 

この理由は、民法にあるようです!!!!

民法では、「年齢が1つ加算されるのは前日の深夜0時」という決まりごとがあるみたいです。

 

 

~あああ 23歳~

んん~?0時?

どういうことだ~?

(結局23歳になってもわからんのかいww)

 

わかりづらいなぁ~wwww

 

23歳が必死になってまとめてみます。。。。

 

まず深夜0時というのは3/31の夜12時兼、4/1の0時

3/31から4/1へと変わる瞬間この0時のことですね~。

この日付の境目の瞬間に年を取ると決まっています。

 

 

じゃあ、この12or0時は

日付をどっちとして取るのかというと

それが前日ということで上記の決まりごとになるわけですね!!

 

この日付の境目に当たる0時を前日の12時

つまり3/31の12時として扱いますよということらしいです。

 

 

学校の年度は4/1~3/31となっていますが

4/1生まれの人は3/31の12時に年をとるので、

前の学年に組み込まれてしまうというわけですね!!

 

なるほどねえええ~

はえええ!!!!

 

 

ちなみに、4/1近くが出産予定日になりそうな人は

なるべく出産を4/1より後ろにしようとする人が多いみたいですねww

気持ちはわかります!!!

 

3月生まれの僕からすると4月生まれの人なんて1学年上ですからねww

今はそうでもないですけど

小学生のころ身体能力には差がありますからねwww

 

 

というわけで間もなく3/5生まれの人が年を一つ取りますね!!

僕はあと残りわずかの誕生日を楽しみますww

 

 

それではおやすみなさい!!!!

コメント